カラーの重要性

 メンズファッションにおいて、カラーはとても重要です。
 カラーは、その人の性格やキャラクターを印象付けるものですから、是非気を遣っていただきたいです。

 オシャレな人は、コーディネート全体のカラーがまとまっていて、好印象を与えます。
 では、どのようなカラーを組み合わせれば良いのでしょうか。

ファッションの基本になる万能カラー

まずは白と黒を基本にしよう

 「黒の○○には何色が合いますか?」等といった質問をたまにみかけますが、ズバリ、何にでも合います。
白と黒は、色味を持たない特殊な色ですから、何にでも合わせられる万能カラーなのです。

 ですから、特にファッション初心者の方にお勧めなのは、白や黒を基本として、コーディネートのカラーを 組み立てていくという方法です。

 最も簡単な例でいうと、白のシャツ・黒のボトム・黒の靴を基本にして、あとは赤でも青でもいいので色味のある カラーをアウターにもってくる、という感じです。

 もちろん、黒と白の中間に位置するグレーも同じことが言えます。

ネイビー・ベージュも万能カラー

 流行にとらわれない定番カラーとして、ネイビーやベージュも優秀です。
 ネイビー・ベージュは、色味があるものの落ち着きのあるカラーとして大人っぽい印象を与えます。

 これらの色を基本にしてコーディネートを組み立ててみるのも良いでしょう。
 

アースカラー

 上の画像の下4色を見てください。ベージュもそうですが、アースカラー(地球・大地を連想させるような色)も、万能カラーといえます。

 カーキ・ブラウン・ベージュのような色は、年代問わず、コーディネートに取り入れることができます。

”挿し色”でオシャレを演出

”3色ルール”とは何か。

 もっとも簡単にオシャレなカラーコーディネートをするのであれば、コーディネート全体の色を3色に限定してみることをお勧めします。
もちろん、厳密に守らなければならないわけではありませんが、大体3色に限定して構成してみるということです。

 メンズファッション初心者の方は、あれもこれもといった具合に、1つのコーディネートに何色ものアイテムを取り入れがちです。
そこで、使用する色を限定してみようということなのです。
 すると、一気にオシャレに、大人っぽくコーディネートがまとまる感覚がわかると思います。

基本色+1カラー

 さらにコツを教えるとするならば、上述した基本色に、1色を加えるという方法です。
基本色を3色組み合わせても大人っぽくまとまります。



例えば、白・黒+赤、白・ベージュ+青、カーキ・ネイビー・黒、といった具合です。

派手な色を加えすぎないというのがポイントです。

メンズファッション定番アイテム
Tシャツ
無地Tシャツ ポロシャツ
シャツ
白シャツ チェックシャツ
デニムシャツ
パーカー
グレーパーカー
ジーンズ
リジッドジーンズ ダメージジーンズ
チノパン
ベージュチノパン
靴
ブーツ スニーカー
サンダル

ブランド
10代〜20代 20代〜30代
30代〜40代 低価格ブランド
中間価格ブランド 高価格ブランド

記事

inserted by FC2 system