シルエットの重要性

 メンズファッションにおいて、シルエットはとても重要です。
 シルエットによって、コーディネート全体が相手に与える印象が大きく異なります。

 オシャレな人は、コーディネートのサイズやカラーのみならず、シルエットにも注意を払っているのです。
 では、シルエットにはどのような種類があり、それぞれどのような特徴を持つのでしょうか。

ファッションのシルエット3パターン

 メンズファッションのシルエットは、大きく3パターンあります。

 Iライン・Vライン・Aラインの3つです。

Iラインとは?

 Iラインは、上下のアイテム両方のボリュームを抑え、ジャストサイズで着こなすことでできるラインです。
 もっとも無難で、万人受けが良く、さわやかな印象を与えます。

 メンズファッション初心者の方には、一番簡単でおすすめです。まずは自分のジャストサイズの服を揃え、 Iラインを極めましょう。

 細身のストレートジーンズに、ジャストサイズのシャツ等が典型的なIラインのパターンです。

背が低い方・体が太めの方でも、Iラインを利用すれば背が高くスッキリして見えるため、おすすめです。  

Vラインとは?

 Vラインとは、上半身のアイテムにボリュームを出し、下半身のアイテムのボリュームは抑えることでできるラインです。
 男性がのシルエットだと、女性的・中性的な印象与えます。

 Iラインほど女性受けは良くないといえます。また、やや上級者向けのテクニックであり、メンズファッション初心者にはあまりお勧めしません。

 スキニージーンズに、モッズコートといった組み合わせが典型的です。

 足が長い方、背が高く細い方は、Vラインのシルエットが似合うので、挑戦してみても良いかもしれません。

Aラインとは?

 Aラインとは、上半身のアイテムのボリュームを抑え、下半身のアイテムにボリュームを出すことでできるラインです。 Vラインの反対ということになります。

 Aラインは、Vラインは真逆で、男らしさ・ワイルドさのような印象を与えます。

 Vラインほど失敗の恐れもなく、初心者でも簡単にできますが、女性受けはIラインほど良くはないでしょう。 ワイルド・男らしさを演出できる反面、清潔さ・誠実さといった印象が望めないからです。

 太めのカーゴパンツに、細身のレザージャケット・Gジャンのような組み合わせが典型的です。

 足が太い方は、このラインを利用することで隠すことができます。

メンズファッション定番アイテム
Tシャツ
無地Tシャツ ポロシャツ
シャツ
白シャツ チェックシャツ
デニムシャツ
パーカー
グレーパーカー
ジーンズ
リジッドジーンズ ダメージジーンズ
チノパン
ベージュチノパン
靴
ブーツ スニーカー
サンダル

ブランド
10代〜20代 20代〜30代
30代〜40代 低価格ブランド
中間価格ブランド 高価格ブランド

記事

inserted by FC2 system