サイズの重要性

 メンズファッションにおいて、サイズはとても重要です。
 特に、サイズが大きすぎると、全体の印象が野暮ったいものとなり、「おしゃれではない!」という印象が強くなります。
 オシャレな人ほど、”サイズ感”を本当に気にしています。
 では、どのようにサイズを見分ければ良いのでしょうか。

トップスのサイズ

「ユニクロ」より引用

肩幅

 トップスのサイズで一番重要なのは、”肩幅”です。
 肩幅が小さいと、窮屈で動き辛く、印象も悪くなってしまします。
反対に、肩幅が大きすぎると、だらしない・野暮ったい印象になります。

 あえてオーバーサイズの服を着るという上級テクニックもありますが、 まずは、自分の肩幅に合った服を着ましょう。

チェスト(胸囲)・身幅

 人によって、胸板が厚い人や薄い人がいます。太めの人・痩せ型の人、様々です。
 太めの人は、胸囲や身幅の小さい服を着ると、ピチピチになってしまい、体型が際立ってしまいます。
 逆に、痩せ型の人が胸囲や身幅の大きい服を着ると、ダボダボになり、体の細さが際立ってしまうのです。
 ですから、自分に合った胸囲・身幅の服を選ぶことが重要です。

着丈・身丈

 着丈もサイズ感の重要な要素です。ベルト出る程では短すぎますし、お尻が隠れるほど長いのも問題です。

目安としては、”ベルトが隠れるくらい”と覚えてください。

ボトムスのサイズ

「ユニクロ」より引用

ウエスト

 ボトムスのサイズは、まずウエストを見て選びましょう。
 指が2本ほど入るくらいを目安に、選ぶと良いと思います。

レングス

 レングスとは、裾の長さです。長すぎて地面に引きずっているのではだらしない印象を与えますし、 足首までしかないような短さだと滑稽です(9分丈のように、意図して短く作られているものもあります)。

 ジーンズやチノパンのようなカジュアルなパンツであれば、 立って穿いた状態でかかと〜地面に着く程度の長さが 良いでしょう。

サイズ選びのポイント

試着できるなら、試着をしよう。

 サイズを数字で語っても、人によって体の形や・サイズの好みは異なりますから、 まずは試着をしましょう。

 試着をして、店員や友人と相談したり、鏡を見て自分で判断するのが もっとも手っ取り早い方法です。

いつもよりワンサイズ小さいものを着てみる

 メンズファッション初心者で、なんだかダボダボとした服を着ている方、 いつもよりワンサイズ小さいものを着てみてください。

 身長160cm〜170cm程度であればSサイズを、170cm〜180cmの方はMサイズが大体の目安です。
170cm〜180cmの方であっても、体型やブランド・服の作りによってはSサイズを着ている方も多いです。

持っている服を基準にしてサイズを比べる

 ネット通販を利用する場合や、直接肌に触れるもので試着がしづらいアイテムなどは、 自分が持っている服のサイズを測り、それを基準にして選ぶという方法がお勧めです。

 この方法を使えば、サイズで失敗する確率はかなり低くなります。


メンズファッション定番アイテム
Tシャツ
無地Tシャツ ポロシャツ
シャツ
白シャツ チェックシャツ
デニムシャツ
パーカー
グレーパーカー
ジーンズ
リジッドジーンズ ダメージジーンズ
チノパン
ベージュチノパン
靴
ブーツ スニーカー
サンダル

ブランド
10代〜20代 20代〜30代
30代〜40代 低価格ブランド
中間価格ブランド 高価格ブランド

記事

inserted by FC2 system